FX

FXが怖い理由は仕組みを知らないから!【初心者向け】

FXは怖い。

この理由を説明できますか?

よくわからず「怖い」と言っているなら、人生損しています!!

 

FXといえば、

  • FXは怖い
  • 借金を負うことがある
  • ハイリスク・ハイリターン

こんなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?

僕も初めはこんなイメージを持っていました。

このイメージのせいで始めるのをためらっている人も多いと思います。

 

しかし、このイメージは半分正解で半分不正解なんです!

なぜ半分不正解なのか説明できない人が大半ではないでしょうか?

 

これからこの記事では、なぜ「半分不正解」なのか。

に、ついて初心者向けに解説していきます。

 

この記事を読んで一緒に脱初心者していきましょう!!

この記事の内容
  1. なぜ怖いといわれるのか
  2. 借金を負うことはほとんどない理由
  3. 借金を負わないための対策
FXで10万円を元手にどこまで増やせるか?【結果報告有り】どうも、FXちょっとかじってる系ブロガーのぽんきち(@ponkichiblog)です!! 今回の企画WA!!!!← ...

FXは怖い?!

まず初めに断言します。

FXは怖くありません!!

 

なぜ断言できるかというと、

「FXは怖い」と思う理由は仕組みをしっかり理解していないから。

つまり、仕組みを理解すれば何も怖くないのです!!

 

例えば、

①何となくFXやってたら、5分で100万円の借金を負っちまった、、、

っていうのと、

②勉強しながらコツコツ100万円稼いだ!!

この二つの話を聞いたとき、どちらが強く印象に残るでしょうか?

おそらく①だと思います。

 

こういったFXの悪い噂だけが印象に残り、悪い噂だけが蔓延して怖い印象を持ってしまっているのです!!

も~これやばいよね。きちゃったよね。とうとうきちゃったよね。

もうパンドラの箱あけちゃってるよねってこと。(関暁夫 風)

 

すいません、ふざけました。

気を取り直して、実際FXで借金を負う可能性があることは事実です。

しかし、この可能性を限りなく低く下げて、尚且つ利益につなげることが可能なんです!!

 

なので、「借金を負う仕組み」や「リスクを減らしたトレード方法」を理解すれば、なにも怖いことありません!!

借金を負うことはほとんどない!

次にFXでの借金について解説していきます!

FXでは時たま借金を負うことがあります。

ですが、それはほんの一例でほとんど借金は発生しないんですよ!!

強制ロスカットで資産を保護!

その理由は、証券会社には「強制ロスカット」というものが備わっています。

FXをやったことない人だと「え?なにそれ??」ですよね(笑)

簡単に説明すると、自分が入金した金額の範囲内で損失を強制的に確定させる機能なんです!

厳密に説明すると長くなるのでまた別記事でおいおい解説していきたいと思います(フラグ)

 

とにかく、この機能があるおかげで自分の保有している金額以上の損失を負わずに済むんですよね!

さらに自分自身でも強制ロスカットにかからないようにリスクを下げることも可能。

その方法はもう少し下のほうで説明します。

どういうときに借金になる?

先ほど強制ロスカットで資産が守られるとお話ししました。

ですが、強制ロスカットがあっても借金を負うリスクが0になるわけではありません。

 

「じゃあ、どういうときに借金負うんだよ!!」

って思いますよね、焦らないでくださいよ。

しっかり説明しますから!!ww

 

まれに借金を負うことがありますが大きく分けて3パターンです。

  1. 相場が急変動し強制ロスカットが間に合わない時
  2. 金曜にポジションを持ち越し、土日の間に相場が急変動した時
  3. FXの会社のシステム異常で取引できなかった時

大きく分けてこの3パターンです。

 

②はポジションを持ち越さなければいいので対処可能ですね!

①と③は自分のせいで起きるわけではないので、対処が難しいです。

ですが、そのリスクを下げることは可能なんです!

借金を負わない為にできる対策

次に借金を負わない為にできる対策を説明していきます!

 

こちらも大きく分けて3つの対策を打てます。

  1. レバレッジを高くても3倍まで!
  2. 逆指値を必ず入れる!
  3. 土日を跨いでポジションを持たない!

の、3つの対策を打てます!!

ハイレバレッジ取引しない!

一つ目はハイレバレッジ取引をしないです!

FXはレバレッジというものを使用して、自分の持っている資金以上のお金を使用して取引することが可能です。

国内FX業者だと最高25倍までレバレッジをかけることができます。

 

例を出して説明すると、

元手が10万円しかなくても、25倍のレバレッジをかけて実質250万円分を使って取引できる。

ということです!!

 

FX初心者の方が高いレバレッジをかけて取引すると大損、最悪の場合は借金を負ってしまいます。

なので、絶対にレバレッジは2~3倍にしましょう!!

必ず逆指値注文を入れる!

二つ目は絶対に逆指値注文を入れましょう!

逆指値注文とは損を確定させる注文です。

初心者の頃は損が出てもなかなか確定させることができません。

 

そしてズルズルと損失が膨らんでいき、切るに切れず大損!!

こんなパターンがよくあるのです。(僕も経験しました笑)

なので初めに〇円になったら損を確定させると決めて、逆指値注文を入れましょう!!

土日を跨いでポジションを持たない!

三つ目に土日を跨いでポジションを持たない!

これは簡単ですね!!

単に土日を跨いでポジションを持たなければいいだけですから(笑)

 

一番いいのは金曜日は取引しないことですね。

金曜日に取引して、寝落ちしたり含み損で確定させられなかったりして持ち越してしまう可能性があるのでやらないのが一番です!

まとめ

以上の理由でFXは怖くないのです!!

皆さんの不安も取り除けたこと間違いなし。

これで一段レベルアップです(笑)

 

といいつつ、いくら借金のリスクを下げれたとしても、初めは怖いですよね(笑)

なので、上にも書いたように僕の言ったことをしっかり守ってくださいね!!

 

最後にまとめて終わります!

借金を負わない為の対策

ハイレバレッジ取引はしない!

逆指値注文を必ず入れる!

土日を跨いでポジションを持たない!

このルールを絶対に守ってくださいね!

これさえ守ればFXは何も怖くありません!!!!

FXで10万円を元手にどこまで増やせるか?【結果報告有り】どうも、FXちょっとかじってる系ブロガーのぽんきち(@ponkichiblog)です!! 今回の企画WA!!!!← ...