【モンハンライズ】スイッチ Proコントローラーを使ってみた【PS4コントローラーとの比較】

Game

こんにちは、ぽんきちです。

この記事では、ニンテンドースイッチのモンスターハンターライズ体験版で、ニンテンドースイッチProコントローラーを使用してみた経験をもとに、メリットとデメリットをまとめてみました。

僕はPS4モンスターハンターワールドアイスボーンをプレイしており、MR200程度、太刀でミラボレアスソロ18分程度の実力です。全く自慢できない実績ではありますが、PS4コントローラー(DUALSHOCK4)でアイスボーンを一通りプレイしてきた経験をもとにProコントローラーとの違いを解説します。

ニンテンドースイッチProコントローラーのメリット

  • 圧倒的なフィット感
  • L/Rボタンが押しやすい
  • ZL/ZRボタンの押した感
  • バッテリーの持ちが良い

圧倒的なフィット感

これが最大のメリットで、DUALSHOCKと比べて全体的に丸みを帯びて起伏の少ない作りになっているため、握ったときに手との隙間がほぼ無くなり圧倒的なフィット感があります。

握った画像比較:DUALSHOCK4

↑人差し指とコントローラーの間に隙間ができているため、少し指に力が入ります。

握った画像比較:Proコントローラー

↑人差し指とコントローラーの間に隙間が無くフィットしているため、自然な力で握れます。

L/Rボタンが押しやすい

DUALSHOCKと比べてL/Rボタン(ZL/ZRボタン)が倍以上横長になっているため、コントローラーを握った際に指先が自然とボタンを押せる位置にきます。指が長い人、短い人どちらでもボタンを押しやすい設計になっています。モンハンではアイテム選択やダッシュにL/Rボタンを使用する頻度が高いため重要です。

ZL/ZRボタンの押した感

DUALSHOCKではL2/R2ボタンを押した時にカチッという押した感がありませんでしたが、Proコントローラーでは明確な押した感があります。モンハンライズでは翔蟲(かけりむし)やガルクの操作に使用しますので、この押した感はわかりやすいです。

バッテリーの持ちが良い

ニンテンドースイッチProコントローラーのバッテリーは1300mAhで、DUALSHOCK4の1000mAhよりも大容量となっており、長時間のプレイにおすすめです。

ニンテンドースイッチProコントローラーのデメリット

  • 左スティックの位置
  • DUALSHOCK4よりも36g重い

左スティックの位置

DUALSHOCKでは左スティックと右スティックは平行に並んでいましたが、ニンテンドースイッチProコントローラーでは左スティックが少し上に配置されています。DUALSHOCKとは十字キーと左スティックの位置が逆になっているので最初は少し違和感があると思います。ただ、しばらくプレイしていると慣れて気にならなくなるレベルですのでそこまで気にしなくても大丈夫です。

DUALSHOCK4よりも36g重い

36gというと、単三電池1.5本分(わかりにくい例えですみません。。)程度の重さですが、実際に使用してみると大きな違いは感じられませんでした。それよりも、手へのフィット感が高いためProコントローラーの方が長時間操作しても疲れにくいと感じました。

まとめ

PS4のDUALSHOCK4と比較して、コントローラーの作りが異なる部分はありますが、総じてメリットが大きいと感じました。少々お値段は張りますが、これからモンハンライズをガッツリやりたい人にとてもオススメできるコントローラーだと思います。

なにより、デザインが洗練されていてお洒落なところがいいですね。
無造作に部屋に転がっていても、周りのインテリアを邪魔しないデザインだと思います。

Nintendo Switch Proコントローラー

価格:7,063円
(2021/3/21 01:28時点)
感想(571件)

その他コントローラーの候補

PS4のDUALSHOCK4をそのままニンテンドースイッチで使用したい場合は、ワイヤレスアダプターを使用する方法もあります。(アップデートで使用できなくなる可能性がある点は注意)

Nintendo Switch PS4 PC用 ゲーム コントローラー 変換アダプター 送料無料 【 2021最新版 】 有線 無線 XboxOne S / WiiU / Switch Pro / 任天堂 ニテンドー スイッチ / Play Station 3 プレステ 対応 bluetooth ブルートゥース 接続 周辺機器 日本語取扱説明書付き

価格:3,980円
(2021/3/21 01:32時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました