ブログ運営

Twitterのヘッダーの最適サイズとは?【画像作成時の注意点】

Twitter 最適なヘッダーサイズは?

はろー。ぽんきち(@ponkichiblog)です。

今回はTwitterシリーズ第二弾!!

ということで、Twitterのヘッダーサイズについて解説していきたいと思います。

 

少し前にTwitterの画像投稿の最適サイズについての記事を書かせてもらいました!

Twitter 最適 画像 サイズ
Twitter投稿の最適な画像サイズとは?PCとスマホ両方使える!どうも、こんにちは! 頭のネジぶっ飛んでる系ブロガーのぽんきち(@ponkichiblog)です。 固定ツイートを作...

この記事が思ったより好評だったので、調子に乗って関連記事も書いてみました。

早速、見ていきまSYO!

この記事の内容
  1. ヘッダーのサイズ
  2. ヘッダー作成時の注意点
  3. ヘッダーの作成手順

Twitterの最適なヘッダーサイズとは?

ジャストで表示させるヘッダーサイズ。

それは…

「1500px × 500px」

です!!

 

こちらは前回の記事と違って、スマホ、PC共に同じサイズとなっています。

 

しか~し!!

画像を作成する際に注意しなければならないことがあります。

これを注意して作成しないと…

ヘッダーが台無しになってしまうんです!

 

なので、

次章で解説されている事柄をしっかり守ってください。

そうすれば、完璧なヘッダーの出来上がりです!

ヘッダー作成時の注意点

容量用法をしっかり守って作成してください!(笑)

スマホ上での注意点

まず、スマホ上での注意点についてお話しします!

注意点は二つあります。

スマホ上での注意点というのは・・・

スマホでプロフィールを見たときに、隠れてしまう部分があるんです!

↓こちら

Twitter ヘッダー スマホ

上記の写真のようにアイコンが邪魔になってしまうんです!!!

アイコン付近に文字や絵を配置すると見えなくなってしまうので、ここだけは絶対に注意しておきたい点です。

 

次はもう一つの注意点についてです。

早速、画像で見ていきましょう!

↓こちら

Twitter ヘッダー スマホ

戻るボタンとツイートボタンが邪魔!!!!

透けてるけど邪魔ですよね(笑)

  • アイコンが邪魔になっている
  • ツイート、戻るボタンが少し邪魔

PC上での注意点

次にPC上で見るときの注意点をお話しします!

先ほどスマホ版でも見たように、PC版でも隠れてしまう所が出現します!

↓こちら
Twitter ヘッダー PC

場所としては、スマホと同じ位置ですね!

左右の上に障害物が無い分、すこしはPCブラウザで見たときの方がゆとりがあります。

 

特にTwitterをビジネス的に運用している人は要注意!

ここで文字が隠れて読めないなんてこともざらにあります。

最大幅でヘッダーを活用するため気を付けてみてください♪

ヘッダーの作り方

今回も僕が使用しているCanvaでヘッダー画像を作成方法を解説します。

サイズ指定からテンプレートまでたくさんの機能があり無料で使えるので、作る方法が決まってない方は真似してみてください!

まずは会員登録&ログイン!

この手順はめんどくさいので今回も割愛します(笑)

 

ログインしたら、検索窓をクリック

ヘッダー 作成方法

 

リストが出てきたら、下にスクロールして「Twitterヘッダー」を探しクリック

ヘッダー 作成方法

白紙のページが出てきたら、そこに好きにデザインして完成です!!

まとめ:ヘッダーのサイズは?

以上が、Twitterヘッダーのサイズと注意点でした。

二回目になりますが、ビジネス的にTwitterを使用している方は注意点をしっかり把握して作成してみて下さい!

最後にまとめて終わります。

この記事のまとめ
  1. 最適サイズは「1500×500」!
  2. アイコンが邪魔になる
  3. ツイート、戻るボタンも邪魔になる

です!!

ではでは、Twitterライフを今後ともお楽しみ有れ!!

ばーい!!